このサイトについて

MENUに戻る

アナログゲーム紹介サイト「希望の船」管理人のゆうめいです。
将棋はアマ二段、コントラクトブリッジはライフマスターです。
学生時代は、カードゲームやボードゲームに熱中していました。(*1)

大学を出てからは、周囲にゲームをする仲間がいなくなった事もあって、
ゲームをプレイする機会も、当時に比べるとかなり減っていたのですが、
2007年頃にふとしたきっかけで、学生時代のゲーム熱が再燃する事となりました。


実は、私の現在の本業は、成人向けの漫画家(ありていに言えば、エロ漫画家)です。
もしかしたら、「…えっ?」と思って引いてしまう方もいるかも知れませんが、
このサイトは、あくまで真面目にボードゲームやカードゲームの紹介をする為に開設したものです。
ここで使用している「ゆうめい」というHNも、本業で使用しているものとは別物です。
アナログゲームは私の大切な趣味であり、このサイトは本業とははっきり切り離した活動ですから、
ここに本業の話を持ち込む事はありませんので、どうかご安心(?)下さい。(笑)

現在は、漫画家仲間を中心に、多くの友人にアナログゲームの楽しさを布教して、
ゲームを楽しむ仲間の輪を広げようと日々活動中です。

例えば、家に友人が来た時には、勿論お勧めのゲームを紹介していますし、
作家さん同士で旅行等に行く時にも、必ず参加人数に合わせたゲームを持参して、
興味を持ってもらえれば、皆でプレイするようにしています。
そしてその取り組みは、数々の傑作ゲーム達の持つ素晴らしい魅力のおかげで、
徐々に実りつつあるように思っています


そうした活動の一環として、取り合えず数ヶ月に1回くらいのペースで
「ゲームの会」を開催する事にしました。
このサイトでは、業界にアナログゲームファンの輪を広げて行くと言う野望の一環として、
「ゲームの会」の参加者の方にも協力して頂いて、
アナログゲームの紹介記事等を書いて行こうと思っています。

こうして始まった「ゲームの会」に参加され、このサイトの記事に協力して下さっている方の多くは、
これまでアナログゲームに殆どなじみのなかった、いわゆるビギナーの方ばかりですし、
「業界にアナログゲームのファンを増やそう」などと張り切っている主催者の私自身にしてからが、
ゲームに夢中になっていた頃から10年以上のブランクもある為、
最近のアナログゲームの情報にはかなり疎いです…。
要するに、「希望の船」は、まだまだライトユーザーばかりのサークルという事ですね。(笑)
当然、海外のゲームを個人輸入して自力で翻訳なんて根性はありませんので、
このサイトで扱うゲームは、当面は国内で比較的容易に入手可能で、日本語訳ルールのついた物に限られます。

そんな訳で、このサイトのゲーム紹介記事やコラム等は基本的に初心者向けの内容
(書いてる側が初心者なのだから仕方ありません(笑))ばかりで、
マニアの方から見ればかなり稚拙で物足りないだろうと思います。
他のレビューサイトさん(ゲーム購入の参考にさせてもらっています)と比べると、
扱っているゲームの数も、まだまだ非常に少ないのが現状です。
ゲーム好きの方の参考には、あまりならないかも知れませんが、
どうかサイトの主旨を酌んで、温かい目でご覧になって頂ければ幸いです。

紹介記事を書く際の、管理人のスタンスについては、こちらをご覧下さい。


ゲーム会以外の活動としては、「コミックマーケット」サークル参加して、
ゲーム紹介の同人誌を発行しています。
いずれは「ゲームマーケット」にも、サークル参加してみたいです。



(*1)当時良く遊んだボードゲームは、「モノポリー」,「スクラブル」,「戦国大名」,「DUNE 砂の惑星」等、
カードゲームは「モンスターメーカー」シリーズ,「タンクハンター」,「SUPER大戦略カード」等です。


MENUに戻る

inserted by FC2 system