このサイトのレビューの姿勢と紹介記事の見方

「ゲーム紹介」のトップに戻る


レビューのスタイル

「希望の船」では、どちらかと言うと、沢山ゲームを買ってちょこちょこかじると言うよりは、
一度買ったゲームをある程度やりこむというスタイルでプレイしたいと思っています。
大勢で集まってプレイする機会が数ヶ月に一回程度しかがない事と、
あまり沢山ゲームを買い込む予算が無い事(汗)もその理由ですが、
私自身が後者の遊び方を好むからというのも大きな理由です。いやあ、貧乏性なもので…。(笑)
それだけに、未プレイのゲームを購入する前には、かなり悩むんですよね。
なんせ、ハズレを引くとショックが大きいので…。
そういう時、ゲームのレビューをされている様々なサイトさんの記事が、
ゲームのイメージをつかむのに非常に参考になっています。

「希望の船」は他のレビューサイトさんに比べて扱っているゲームの数もまだ少ないですし、
参加者も私を始めとしてライトユーザーが中心で、的確なレビューが出来ている自信もありません。
それでもレビュー記事を書こうと思ったのは、サイトの紹介にも書きましたが、
ひとつは自分の業界にアナログゲームのファンを増やしたいという野望の為。(笑)
もうひとつは、ゲームの購入を迷っている方にとって、
多少拙い内容でもレビューや感想の記事は多いほど良いだろうと思ったからです。


このサイトにおける、私のレビューの姿勢ですが、
まず原則として、ゲームの紹介記事は、ある程度やり込んでから書く事にしています。

面白いと思ったゲームに関しては、1〜2回のプレイで記事を書くこともあるかも知れませんが、
少なくともちょこっと触っただけで断定的に否定的な記事を書くことだけは、絶対にしません。
明らかに適正とはいえない人数で、1〜2回プレイしただけの感想を元に、
自分の好きなゲームに対して否定的な記事を書かれていたりするのを目にすると、
私自身が本当に残念な気持ちになりますから、他人に同じ思いをさせたくはないですし、
それはゲームに対しても失礼な態度だと思うからです。

「やり込まないと面白さが分からないようなゲームは酷評されても仕方ない」という意見もあるかも知れませんが、
余程の場合でない限り、1度や2度のプレイでそのゲームを否定するのは余りにも早計だと私は思います。
プレイ人数によって大きくプレイ感の変わるゲームも少なくないですし、
どんなゲームでも、たまたま運悪くだれたゲーム展開に当たってしまう場合が無いとは言い切れませんから…。

正直に言えば、私だってゲームのルールを見た瞬間「自分の好みには合わないな」と思う事もありますし、
1〜2回プレイして、あまり面白いと思えないゲームだって当然あります。
そして、そういうゲームは、ゲーム会の参加者の方が「もう一度プレイしたい」と言い出さなければ、
自発的に何度もプレイする気には中々なれないだろうと思います。
そうして、結果的にレビュー可能なほどやりこまなかったゲームについては、
紹介記事をを書かなければ良いだけの事だと思っています。


勿論、紹介記事に否定的な感想を一切書かないと言っている訳ではなく
ある程度以上(ゲームにもよりますが、なるべく10回以上最低でも5回以上は)プレイした上で、
どうしても自分の好みに合わないと思った時は、正直にそのように書くつもりです。
 

もう1点こだわっている事として、
紹介記事は[ルールブック]や[コンポーネント一覧]の代わりにならないような書き方にしています

どういう事かというと、「○○カードが何枚」と言ったようなゲームの内容物の情報を全て公開したり、
得点の計算方法など、全てのルールをあまり具体的に書き過ぎる事によって、
紹介記事を見ただけで作品がコピー出来るようにはしない事を意識して記事を書いています。
(文脈上必要な場合に、部分的に情報を書く事はしばしばありますが)

得点方法や、カードやボード等の具体的な内容について、記事中の表記があいまいな場合が良くあるのは、
こうした事を意図しての事ですので、悪しからずご理解いただければ幸いです。


紹介記事は原則として私(ゆうめい)が執筆しますが、
場合によって私以外の人が紹介記事を執筆した場合は、
必ず最初に執筆者の記名を入れる事にします。




紹介記事の見方

紹介記事では、まずゲームの全体的なイメージを紹介する「レビュー」と、
ルール説明も兼ねた「リプレイ」、最後に「評価」「攻略のヒント」
更にゲーム会参加者の方による「アンケート」を掲載します。

「レビュー」「評価」の記事の内容は、あくまで執筆者の主観によるものです。
ゲームの好みと言うのは人それぞれですから、執筆者と意見が合わない場合も当然あるでしょう。
あくまで、こういう意見もあるという参考程度に考えて頂けたらと思います。

「リプレイ」では、ルール紹介も兼ねて、実際に「ゲーム会」でプレイした時の模様を紹介します。
「へたっぴ」という突っ込みはなしでお願いしますね。(笑)
また、もしルール解釈の間違い等を発見されましたら、ご一報頂ければ幸いです。

「攻略のヒント」は、私なりに考えたそのゲームのコツを書くつもりですが、
そういう事は自分で考えたいと言う人もいるでしょうから、あまり深い所までは踏み込まず、
あくまで初歩的なヒントを箇条書きする程度に留めるつもりです。
(もし踏み込んだ事が書きたくなったときは、別項として「攻略のヒント出張版」という頁を
作りましたので、そちらのの方に書くことにします)

「攻略のヒント」といっても、書いているのがライトユーザーですから、
かなり怪しげな場合もあると思いますが、笑って見逃して下されば幸いです。(笑)
どうしても突っ込みを入れたいという場合は、メール掲示板までご連絡下さい。

「アンケート」はゲーム会に参加してくださった方の感想と、10点満点の評価です。
人によって評価が分かれたり、色々な意見が出るのは当然なので、
特に内容に縛りは設けず、否定的な意見や辛口な感想も自由に書いて頂いています。
但し、プレイ回数が1〜数回程度の方の感想には、
その旨と更にその感想が何人プレイの時のものであるか
なるべく明記してもらうようにしています。
第一印象的な感想として参考にして頂ければと思います。


「ゲーム紹介」のトップに戻る
inserted by FC2 system