コンコルディア 攻略のヒント出張版


攻略のヒント出張版TOPに戻る
コンコルディアの紹介記事に戻る


(ヒント1と2は、紹介記事の中にあります。)


3.カードを買いそびれるべからず
 マップ上に家を建てるのに夢中になりすぎて、ついついカードを買いそびれてしまうのが、
 最初のうち割と良くある負けパターンです。
 このゲームでは、カードを購入する事は家を建てる事と同等かそれ以上に重要なのです。
 カードを購入する際には、買うカードの種類もそれなりに意味がありますが、
 [専門家]のカード(ミネルヴァ神のカード)を除けば、カードの種類を選ぶ事よりも、
 カードの枚数を沢山買う事の方が
より重要です。
 カードを買う時は原則として種類よりも枚数優先です。カードの買いそびれにはくれぐれも注意しましょう


4.まずは5種の資源の確保を目指すべし
 このゲームでは特定の資源に特化した戦略も考えられますが、例えそれを選ぶにしても、
 まずはレンガ,食料,道具,ワイン,の5種類の資源を産出する家を、全て確保する事を目指すべきです。
 一通りの資源を自力で産出できる状態にする
事で戦略の幅も広がりますし、
 それによって、メルクリウス神のカードの得点が満点になる事も非常に大きいのです。
 5種全てをすぐに確保するのがが難しい場合も、少なくとも序盤のうちに4種の資源は確保するようにしましょう。


5.布の家とワインの家を早期に確保すべし
 ヒント4に関連して、早期に5種の資源を確保する為に特に重要になるのは
 建築費が高いワインを産出する家や布を産出する家を早目に確保する事です。
 ワインを産出する家やを産出する家は、一軒目を確保しそびれると二軒目以降の建築費が高騰する
 序盤での確保が非常に難しくなってしまう為です。
 布の家ワインの家を両方を序盤で確保できれば、5種の資源の確保はほぼ確定できます。
 また、ワインや布は売却する事で資金源にもなるので、序盤でどちらかを確保しておかないと
 中盤以降の資金繰りも難しくなってしまいがちです。
 布の家ワインの家両方の確保が難しい場合も、少なくともどちらか一方は確保するようにしましょう。

 また、序盤で一人のプレイヤーに布やワインの(一軒目の)家を独占させるのは非常に危険なので注意してください。




攻略のヒント出張版TOPに戻る
コンコルディアの紹介記事に戻る

inserted by FC2 system