ゲーム紹介

MENUに戻る

このサイトの、メインコーナーです。
*ゲームのタイトルの日本語表記は、私(ゆうめい)が所持しているゲームに付属した和訳ルールの表記に従いました。

出来れば最初に↓こちらをご覧下さい。
レビューのスタイルについて


更新順(新しく紹介記事を書いた順)に並んでいます。 50音順の表はこちら 未紹介の所有ゲームの表はこちら

ゲームのタイトル プレイ人数 ゲームの概略
コンコルディア 2〜5人 古代ローマ帝国を舞台に、各地に都市を作って様々な産品を調達しつつ、神々の恩恵を競います。
宝石の煌き 2〜4人 ルネッサンス期の豪商になって、効率よく宝石を集めて貴族の関心を買い、得点を得ます。
パレード 2〜6人 「不思議の国」で繰り広げられる、一風変わった味のカードの押し付け合いです。
ルーニークエスト 2〜5人 サインペンで透明なセル版に線を引くことで、異世界の様々なクエストに挑みます。
八分帝国 2〜5人 カードを買って、領地の支配と資源集めを争います。短時間で手軽に本格ゲームの雰囲気を味わえます。
ナンジャモンジャ 2〜6人 珍妙なキャラクター達に、あだ名をつけて呼び合います。反射神経の勝負です。
ツォルキン 2〜4人 マヤ文明の時代の部族の長となり、暦が1週するまでに神々からより多くの恩恵を得る事を競います。
テレストレーション 4〜8人 お絵描きで行う伝言ゲームです。お題をいかに伝えるか、描かれた絵をいかに読み解くかで盛り上がります。
エスケープ 1〜5人 崩壊する神殿からリアルタイムで脱出する協力ゲームです。10分間忙しくダイスを振りまくります。
ダンジョンオブマンダム 2〜4人 ダンジョン制覇を賭けたチキンレースです。最後まで残った勇者が、危険なダンジョンに挑みますが・・・。
モテねば。 3〜5人 男子高校生になり、様々なモテパワーを駆使して、クラスメイトの女子にいかにモテるかを競います。
ナビゲーター 2〜5人 大航海時代のポルトガルの名門商人になって、それぞれのやり方で名声を競います。
ヒットマンガ 3〜8人 マンガの1コマを使ったカルタ取りです。読み手がフキダシにあった台詞を読み上げて、そのカードを探します。
赤ずきんは眠らない 4〜6人 はらぺこ狼と、赤ずきん,豚さん親子の騙し合いです。手軽に心理戦を楽しめます。
モダンアート 3〜5人 絵画の競りを行うゲームです。相場の変動を読み、時にはコントロールして、金儲けを狙います。
テラフォーマー 2〜4人 未知の惑星の開拓競争です。運要素の少ない、ガチンコで戦略を争うゲームです。
ビブリオス 2〜4人 ドラフトと競りで手札を整えて得点を競います。悩み所が多いのにプレイ感が軽く、テンポ良く楽しめます。
K2 1〜5人 2人の登山家を指揮して、K2登頂を目指します。雪山の厳しさを味わえるゲームです。
コロレット 2〜5人 7色のカードをなるべく3色以内で集めるゲームです。軽いプレイ感の中に十分ジレンマがあります。
パンデミック 2〜4人 プレイヤー全員で協力して、世界に広がる疫病ウイルスの拡大を阻止します。
レース・フォー・ザ・ギャラクシー 2〜4人 銀河国家の開拓、発展競争です。やりこみがいのある、カードゲームです。
エンデバー 3〜5人 欧米列強による植民地支配をテーマにしたゲームです。悪辣な事をしていたんだと良く分かります。(笑)
ヴォーパルス 2〜5人 世代交代を繰り返しながら、100年間で国づくりを競います。国産の同人ゲームです。
カタン 3〜4人 ダイスで産出される資源を使って、架空の惑星の土地を開拓するゲームです。
交易王 2〜4人 相場を読み、相場を操作して、交易で利益を得る事を目指すゲームです。
アロザ殺人事件 2〜6人 耳を澄ませて、「音」でキューブの位置を推理する、ユニークなパーティーゲームです。
ゲシェンク 3〜5人 マイナスのカードの上にプラスのチップを乗せながら、いつ引き取るかを考えるゲームです。
ナイアガラ 3〜5人 急流をカヌーで往復して宝石を集めます。川は時として奔流となり、その先には滝が待ち受けています。
トランスヨーロッパ 2〜6人 他プレイヤーとの相互乗り入れを利用しながら、ヨーロッパの各地を鉄道で結ぶゲームです。
フォーミュラD 2〜10人 結構本格的な、レースゲームです。ギアが上がる度に、使用するダイスが大きくなって行きます。
マンハッタン 2〜4人 ビル王を目指して、世界の都市に高層ビルを建築するゲームです。他人のビルの乗っ取りも横行します。
バルバロッサ 3〜4人 お互いの作った粘土細工が何であるかを当てあうゲームです。簡単すぎても難しすぎてもいけません。
ライアーズダイス(ブラフ) 2〜6人 場に出ているさいころの目の数を推理するゲームです。勝者には「うそつき」の称号が与えられます。(笑)
ワードバスケット 2〜8人 しりとりをパーティーゲーム向けにデザインした、場が盛り上がるゲームです。
ドミニオン 2〜4人 各自がカードデッキを構築して、領土カードを取り合うゲームです。カードの組み合わせが非常に多彩です。
マンマミーヤ! 2〜5人 レシピに合わせてピザを焼きます。いい加減な記憶と勘で勝負するゲームです(…多分)。
Q-JET 2〜6人 近未来を舞台にしたレースゲームです。ルールが簡単で、時間もあまりかかりません。
イモムシ・イモムシ 3〜5人 他人とバッティングしないようにしながら、イモムシを競走させます。アナログ感たっぷりのゲームです。
ごきぶりポーカー 2〜6人 ごきぶりやネズミ等の嫌われ者の動物を押し付けあいます。ホントとウソを駆使した心理戦になります。
ダイヤモンド 2〜8人 危険の潜む鉱山で、ダイヤモンドを掘るゲームです。ルールが非常に簡単で、場が盛り上がります。
あやつり人形 2〜7人 毎ターン様々なキャラクターを演じながら都市の建設を目指す、ファンタジーRPGの雰囲気があるゲームです。
カルカソンヌ 2〜5人 都市や道路の描かれた地形タイルを敷いて、そこに部下を派遣して得点を得ます。
チケットトゥライド 2〜5人 目的地カードの示す目的地を目指して、アメリカ大陸に鉄道を敷設するゲームです。

50音順

未紹介の所有ゲーム

MENUに戻る

inserted by FC2 system