ゲーム大会レポートTOPに戻る

2009年10月3日
ゆうめい宅にて、第4回のゲーム大会を開催しました。
参加者は、ゆうめいこま氏、榊しげる氏、棚香由布一郎氏(以下棚香氏)の常連組に、
あら☆たけし氏、ちょめ氏、もりもりぎゅるエロス氏(以下もり氏)を加えた、最大7名です。
常連のmichi氏とらくだ氏は、都合が悪く参加できませんでした。
毎回カメラマン役のらくだ氏がいなかった為、今回はあまり当日の写真が残っておらず、
レポート作成にも少々苦労しました。
そんな訳で、今回使用している写真には、別の日に取ったイメージ写真も2枚ほど入っています。(汗)
次回からは、自分でもちゃんと写真を撮らねば…。


さて、今回の一押しゲームは今年のドイツ年間ゲーム大賞を受賞した、ドミニオンです。
この頃既にゆうめいの周辺では、ドミ猿が増殖中で、今回は「ゲーム大会」というよりも、
「ドミニオン大会」の様相を呈するのではないかと予想されていました。(笑)
まずはドミニオン未プレイのこま氏、あら☆たけし氏と、経験者代表のもり氏の3人でドミニオンのテーブルを作り、
ゆうめいは、一旦はプレイに参加せず、ドミニオンテーブルのインストとフォローに回ります。

今日の時点で既にドミ猿状態の、ちょめ氏、棚香氏、榊しげる氏には
一旦ドミニオンを遠慮してもらって、カタンのテーブルを作りました。
値段が安かったので買ってみたカタン用イベントカードを使用してもらったのですが、
プレイした人の評判はイマイチで、2プレイ目からは通常ルールでプレイしたそうです。

*当日の写真を撮り損ねたので、こちらは後日撮影したイメージ写真です。(汗)*


もり氏が早めに帰った後は、ゆうめいが後を継いでドミニオンのテーブルに入り、
双方のテーブルが数回プレイを終えた後、再びテーブルメイク。

まずは6人で、定番のあやつり人形をプレイ。

*こちらもイメージ写真です。(大汗)*

その後は、またテーブルを分けることにして、
既にドミに餓えた状態だったちょめ氏と棚香氏には、
昨日買ったばかりでまだ未開封のドミニオン拡張セット「陰謀」
ルールチェックも兼ねて2人プレイしてもらい、
残りの4人はマンマミーヤ!をプレイ。


更に、4人卓の方がコロッサルアリーナを数回プレイしたあたりで、夕食。
コロッサルアリーナも本日初お目見えのゲームだったのですが、中々評判が良く、
後でまたプレイしてみようと言う事に…。

夕食後、あら☆たけし氏が帰宅して、今回の徹夜組は、
ゆうめいこま氏、榊しげる氏、棚香氏、ちょめ氏の5名になりました。


さて、それではいよいよドミニオンターイム!

ドミニオン基本セットに、この日開封した拡張セット「陰謀」を加える事で、
これまで最大4人プレイまでだったのが、6人までプレイが可能になったので、早速5人プレイを試してみました。
当然ながら、プレイ人数が増えるに従ってアタックカードの場に与える影響がより大きくなります
自分の手番が来るまでに、他のプレイヤーから攻撃を受ける機会や可能性も増加しますから、
ようやく自分の手番が回ってきた頃には、「民兵」「拷問人」「破壊工作員」「泥棒」等のアタックを繰り返し受けて、
手札やデッキがボロボロ…なんて事も。(笑)


明け方になってから、再びコロッサルアリーナをプレイ。

このゲームも、この日の参加者にはかなり好評でした。
他のプレイヤーと相乗りしないと、自分の守りたいモンスターを守りきるのが難しくなりますが、
勝つ為にはどこかで相手を出し抜く必要もあり、互いの腹の探り合いが楽しいゲームです。
2人から5人までプレイ可能なゲームですが、このゲームも人数によってかなりプレイ感が変わりますね。
モンスターの特殊能力も、人数によって強さが結構変わるものもあります。


今回は普段のゲーム大会よりもゲームの数を絞って遊んだ感じになりました。
次回は、2010年の2月頃を予定しています。


ゲーム大会レポートTOPに戻る

inserted by FC2 system