K2  攻略のヒント出張版


攻略のヒント出張版TOPに戻る
K2の紹介記事に戻る


(ヒント1と2は、紹介記事の中にあります。)


3.いち早く山頂を目指すべし
 頂上付近では、ルートが絞られ人数制限も非常に厳しくなります。
 山頂にアタックするタイミングが他のプレイヤーと重複してしまうと、
 コマの渋滞が起こって行動が難しくなり、場合によっては山に屍を晒す事になります。。
 それ故に、(多人数プレイにおいては)基本的には他のプレイヤーに先行して、
 山頂が無人のうちにいち早く登頂してしまう方が有利
という事になります。
 勿論、先行するということは[リスクトークン]のペナルティーを受ける可能性が高くなるのですが、
 「他のプレイヤーの動向」という、想定の難しい条件で行動が制限されるリスクよりは、
 想定可能な[リスクトークン]のペナルティーの方が対処し易いとも言えるのです。

 従って、(多人数プレイにおいては)チームの登山家2人を同時に登らせるより、
 (実際の登山のイメージとはやや異なってしまいますが)片方の登山家を先行させて
 1人をいち早く山頂に到着させる事を目指す作戦の方が有力です。

 逆に、先行を許してしまった時は慌てずに機が熟すのを待つ事も重要になります。
 極端な話、最終ターンに登頂すれば、体力ギリギリでもゲーム的には「登頂成功」なのですから。
 (ゲーム終了後の世界があれば、その登山家は山で命を落としているでしょうが(笑))



攻略のヒント出張版TOPに戻る
K2の紹介記事に戻る

inserted by FC2 system